言語聴覚士のいらいら(○○な話)

アクセスカウンタ

zoom RSS 実習生その後…!!成長に感動!!!

<<   作成日時 : 2011/05/07 20:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

お陰様で昨年度までの4年間で



23名の実習生に出会えました



この中で私が担当した学生は11名!!




実習合格者は8名!!(合格率72.7%)




言語聴覚士国家試験(平成23年合格率69.2%)よりも易しい!!












合格を出した8名の実習生さん




大丈夫か不安だった子もおりました〜



知識はボーダーライン,人間性はボーダーラインを下回る…



さあどうするかと悩み悩み…悩みに悩んで出した結果は…




大きな成長を期待しての合格へ!!
















1年後再会…著変なし…




判断を誤ったかと思いました…




その後,国家試験合格,その子は言語聴覚士となり社会へ




1年が過ぎ…再会…




なんと…見違えるほどの変化が…




確実な成長の跡が〜しかもボーダーを上回る成長!!




感動させられました〜!!














人は変われると改めて感じさせられました〜




合格にしてよかった〜と感じたと同時にほっとしました〜




今年度現れる実習生は3名



成長出来る実習生がであってほしい…




と感じさせられる1例でした〜




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも興味深い内容を楽しくも真剣に拝見させて頂いております。
私は今年2年目のSTです。
我が回復期リハチームに10人もの新人さんが入職しました。
そのうちSTは2名の新人さんを迎えました。
うち一名は現役合格、もう一名は実習から5年近く臨床を離れ今年合格された方です。
私は新人教育の一部を担当することになったのですが、自分のST道すらままならないのに教育を任されてしまいかなり負担になっています。
教育の一環として先輩STの臨床を見学してもらいフィードバックを行っています。
イラSさんは新人教育をどのように行い、どういった評価を基に独り立ちをさせたりしていますか?
アドバイス等頂けると非常に有り難いです(_ _)
長文失礼致しました(_ _)
通りすがりの言語聴覚士
2011/05/10 20:29
はじめまして
通りすがりの言語聴覚士さん
読んで頂きありがとうございます
ところですごい数の新人さんですね
STの二人は新卒のようなものですね
1人は難ありですが…
新人教育は大変ですが
やりがいは大きいと思います
2年目なので少々大変だとは思いますが…
頑張ってくださいね!!
参考になるかわかりませんが
私の新人教育方法は
自分で考えられるSTの確立を目標に
ヒントを出しながらコーチングをしています
観察視点・検査選択・実施の方法・訓練方法の考え方など
独り立ちの評価は
一人の患者さんを新人さんと一緒に担当し
的確な判断ができるかで行っています
こんな感じで1年以上教育していきます
駄目ならさらに継続教育をしていきます
しかし最近は教育担当ではないのであまり口出しはしていませんが〜
いろいろなやり方があるので
イライラST
2011/05/11 21:59
お返事ありがとうございましたm(_ _)m
なるほど(^0^)
やはり1年以上かけて評価を行い総合的に判断し徐々に独り立ちをして頂くのも良いかもしれませんね。
私もそうでしたが、1年目は右も左も分からないためどうしたら良いのか悩みに悩みました。
勿論現在もですが(^0^;)
新人さんもその状態に入っているようです。
特に一名は既に自信喪失しかけているようで、患者さんと接する際おどおどした態度が気になり、また「ホウレンソウ」も出来ておらず1人走りしてしまう面もあり不安があります(;゚ロ゚)
イラSさんおっしゃられる通り長い時間をかけ教育していく必要がありますね。
私もSTとしてまだまだ未熟者ですので、こちらのブログを通して質問等させて頂こうと思いますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
お身体に気を付けて頑張って下さいm(_ _)m
通りすがりの言語聴覚士
2011/05/12 07:32
新人さん自信があったんですね
凄い大物ですな〜
自信があっても「報連相」は大事ですから
事故が起こらないうちに十分指導したほうがいいですね
質問等どしどしどうぞ〜
あまり無理はなさらずに
育ててあげて下さい
イライラST
2011/05/13 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
実習生その後…!!成長に感動!!! 言語聴覚士のいらいら(○○な話)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる