言語聴覚士のいらいら(○○な話)

アクセスカウンタ

zoom RSS 父倒れる!!衝撃の脳出血!!生死を懸けた超決戦!!

<<   作成日時 : 2011/05/30 14:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

わが国の死因の第3位は脳血管疾患



脳血管疾患は脳梗塞と脳出血,クモ膜下出血に代表される脳の病気の総称です



1974年を境にして脳梗塞のほうが脳出血より死亡率が高くなっています



脳出血の減少は、食生活などの生活習慣が変わり



高血圧の治療が広く行われるようになったためと考えられます



そんな脳出血…












2010年3月24日に父が救急搬送されました



意識不明の重体…診断は脳出血…半信半疑のまま現場に駆け付けました



父はICUにおり,酸素マスク,点滴姿でベッドに横たわり



自発呼吸はできていましたが呼吸も荒く,苦痛の表情



心拍数,呼吸数,血中酸素濃度,血圧などかなりの変動



Japan Coma Scale(意識レベル)では



V-200 痛み刺激で手足を動かしたり、顔をしかめたりするレベルでした














このような状態でしたが…




みんな揃ったよ!!起きて!!と声を掛けをすると




両腕を曲げ勢いをつけて起き上がろうとする動作が見られた!!




一瞬意識が戻ったか!!に思えたのですが…意識戻らず…




継続して状態は変わらなかった…




この日から我々の闘病生活が始まった…













視床〜脳幹の出血から意識障害が発症



瞳孔が開いた状態のままだが自発的に呼吸は可能



今後よくなっても植物状態との説明を受けた



1週間は急変の可能,呼吸機能の低下の可能性が指摘された…



私の出来ることをしようと決意!!



病院で父に付き添い共に闘うこととした!!






画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
父倒れる!!衝撃の脳出血!!生死を懸けた超決戦!! 言語聴覚士のいらいら(○○な話)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる