言語聴覚士のいらいら(○○な話)

アクセスカウンタ

zoom RSS 実習生再来!!今年発!!イライラ爆弾投下!?

<<   作成日時 : 2011/07/16 12:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

言語聴覚士の国家試験を受けるためには,臨床実習を受ける必要があります



この臨床実習では実際の臨床で使用する知識が必要となり,



知識を駆使し,患者さんの問題に立ち向かい解決策を練っていく作業が必要です



しかし,国家試験では基礎医学,臨床医学,臨床歯科医学,音声・言語・聴覚医学,心理学,音声・言語学,社



会福祉・教育,言語聴覚障害学総論,失語・高次脳機能障害学,言語発達障害学,発声発語・嚥下障害学,聴



覚障害学と幅広い知識が必要となります














今回送り込まれた学生さんは2名



男女となりました



この学生さんたち



1人は知識があるものの,性格に難があり



もう1人は性格は良いものの,知識がないという



両極端な学生さんでした



この学生さんたちですが



それぞれの個性を生かしながら頑張りを続けていました














しかしながら



実習に来る前に国家試験の勉強しかしてこなかったという…



1人の学生さん



広く浅く勉強してきたようです



最終実習でしたが知識が少なすぎ1週目で学校に引き取っておうかと



思っていましたが…



人間性は悪くないので考慮しつつ実施しました…



結果,4週後,途中のリタイヤとなってしまいました…















もう1人の学生は無事に実習終了



もう1人は体調不良でのリタイヤであったことと



知識も少なく,患者さんにも迷惑をかけることを考慮し



さらに,2ケ月後に再開することとしました〜



2ヶ月後にした理由は…



さらに送り込まれる学生が終わりで



受け入れることとしました〜(涙)



画像




amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 高次脳機能障害学 (標準言語聴覚障害学) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


まとまって書かれています
学生さんが報告書を書くのによく使用されています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
実習生再来!!今年発!!イライラ爆弾投下!? 言語聴覚士のいらいら(○○な話)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる